忍者ブログ

The FanKey~開発途上国へのアプローチ~

国際,貧困,難民,宗教など
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[04/20 ayako]
[04/11 しおり]
[12/07 ayako]
[12/07 しおり]
[11/03 ayako]
[11/03 しおり]
[10/17 ayako]
[10/16 しおり]
[09/22 The FanKey]
[08/09 絢子]

2024/05/17
14:18
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/11/10
12:25
無事終了

どーも、絢子です。

以前告知した「とっとリズム」を無事終えることができました。
来場してくださった方、本当にありがとうございました。


私が担当していたピースアドについて少し。

お客さんは、鳥大の学生から70代ぐらいのおじいちゃんまで、幅広い年齢の方が来てくださいました。

おじいちゃんとは言語多様性について討論させていただき(展示の説明をしていると白熱していきました笑)、
最後には「若いもんの話をたまには聞かんとなぁ!」と笑顔で帰られて行きました。
お互い批判していたのにも関わらず、最後にそんな言葉をいただけるとは思わず、すごくうれしかったです。

HIKESHIのHPにも書いてありますが、「反論ではなく、愛情のある批評」をすれば、思いは伝わるものだと実感しました。

ファッション体験のコーナーで出店してくださっていた古着屋240さんがこう話してくださいました。
「平和のために個人ができることは、やっぱり自分のまわりの人をせいいっぱい愛することだと思う。世界の中の自分の行動は、必ずまわりに連動していくから、その広がりが平和っていうものを作っていくんだと思う。」

本当にその通りだなって思いました。
小さな行動かもしれないけれど、その連動が広がっていくことで、世界は作られているんだって、再認識させられました。


今回は発信する側として動いていましたが、考えさせられることが多く、本当に充実した日でした。

「とっとリズム」に関わってくださったすべての方、ありがとうございました。

PR

2010/10/30
15:32
告知


どーも、絢子です。

11月7日に「とっとリズム」というイベントを尚美のバイト先のコションドールでするのでぜひ来てください。

あと、どうしても伝えたいことが。


みなさん、昨年の9月にファンキーで「ピースアド」をしよう!って企画したの覚えてますか?
結局、メンバーが足りなかったり、お金が足りなかったりでファンキーでの開催は断念しました。

ですが、諦めの悪い私は「ファンキーでダメなら他の団体でやろう!!」
と思い、「とっとリズム」のいちコーナーとしてピースアドができることになりました。

伊勢崎先生とマエキタ先生をお呼びすることはできませんでしたが、
少しでも「平和を作るのは自分なんだ」
ということを伝えられたらいいな、と思っています。

「とっとリズム」については以下をご覧ください。

ピースアドについてはhttp://hikeshi.org/をご覧ください。



~『日常』から『非日常』へ~


* と っ と リ ズ ム *


日時:2010年11月7日(日)
   13時~16時半
会場:Le Cochon d'Or
料金:無料


<イベント内容>

~聞いて 見て 触って 体験して~

【Fashion体験『CHOTTO&CHOTTO』】

 「普段着られない服を貸し出し♪気に入れば買える。」
 古着屋240さんとの共催で、気軽な貸衣装屋が開店します。

【ピース・アド】

 紛争当事国の留学生が描く平和広告塔、ピース・アド。
 戦争の予防法知りたくないですか?

【上映イベント】

 見ることから、感じて欲しい。
 いつもは見えないことを、見逃さないで。

【飲食スペース】

 Le Cochon d'Orさんでおいしいひと時を。

【お楽しみ体験】

 何が出るかな?
 『日常』にちょっとした変化をもたらします。


<とっとリズムからのメッセージ>

 今回、『とっとリズム』は、「身近な人から刺激をもらえる場を創り、日常のモノの見方を工夫できるようなきっかけを作る」ということを目的としています。
 いつもと違う空間。いつもと違う人。そして、いつもと違う体験。
 このイベントを通して皆さんにそういった体験をしてもらい、新しい価値観や視点を届けられたらと想っています。ぜひ足を運んでください。


<特典>

 ただいま配布中のチラシを持参で、3名様以上でご来場いただいいた方々には素敵なプレゼントをご用意しています。プレゼントは数に限りがありますので、当日は早めにご来場ください。


<問い合わせ先>

■とっとリズム実行委員長 小谷まで
 TEL:080-1403-5702
 MAIL:ktn_sus@yahoo.co.jp

■主催:とっとリズム実行委員会
■共催:古着屋240
    Le Cochon d'Or

2010/10/15
03:05
屋久島 2日目

みなさん、こんにちは。
あっという間に10月ですね。今年も残り、2カ月弱となりました。
年末で、私が一番楽しみにしていることは、「今年の漢字」です。(清水寺で書かれるやつ)
今年はどんな漢字になるのかな~(*^^)
私の予想は「蹴」だと思います。

完全にW杯の影響ですね・・・。

ということで、屋久島の続きを書きたいと思います。


8月16日、フェリーで屋久島に着くと、レンタカーを借りて、「屋久島西部林道」に向かいました。

IMG_1221.JPG


「西部林道」とは屋久島の西側にある道だからです。

「西部林道」は世界遺産に登録されている区域を車で通ることができます。
標高の高い海岸線なので眺めは最高でした。
IMG_1219.JPG

野生の猿や鹿が、わがもの顔で道路を歩いてます。
IMG_1224.JPG
しかし、こんなに野生の動物が道路に現れるには理由があります。

それは、単純に道路が狭すぎて、交通量が少ないからです。

「西部林道」は路線バスが通れないほど、道が狭いのです。

それに、すぐ横は崖です。

初心者マークを付けた、ゆかチャンの運転に、ほなと私は正直ヒヤヒヤでした。

対向車が来れば、車内でみんな絶叫してました。(マジで)

9kmの道のりを多分1時間以上かけて運転したと思います。

それほど、慎重さを要するドライブでした。

「西部林道」を抜けると、「大川の滝」がありました。
IMG_1244.JPG
滝らしい滝でした。

そして、ガジュマルの木。
IMG_1258.JPG

この日はこのまま、宿に向かいました。

いよいよ、次は縄文杉への挑戦です。

2010/09/19
19:55
屋久島

こんにちは。夏休みいかかお過ごしですか?

私は9月8日~22日まで中学校で教育実習をしています。

想像以上にハードです。睡眠時間が激減して、きついです。

しかし、残すところもあと2日なので、楽しみたいと思います。

さて、遅まきながら、屋久島ツアーの写真をすこしずつupしたいと思います。



IMG_1191.JPG
まず1日目は鳥取~博多まで普通電車に乗って移動。
朝6時発の夜7時着でした。
Hakataに着いた頃にはもう真っ暗。


IMG_1195.JPGそして、博多~鹿児島まで高速バスで移動。
鹿児島に着いたのが0時過ぎだったので、
そのままジョイフルに。普段は行かないけど、
こういう時に24時間営業のお店って便利なんだと感じました。
そして朝までじょいふるじょいふる。


IMG_1199.JPG
そして翌朝5時から近くの温泉を満喫。
おばちゃんたちに交じって朝風呂。


31a0fa9e.JPG
鹿児島には路面電車が走っているのです!!
エコやな~(よく知らないけど…)

 IMG_1212.JPG

そして鹿児島のフェリー乗り場に着き、
屋久島まで私たちを運んでくれる
「屋久島2(ツー)」と記念撮影。

いよいよ屋久島です!




 

尚美より

2010/08/27
23:19
ミツバチの羽音と地球の回転

こんばんは

久しぶりの登場…たくです!!

一昨日大阪に行って
「ミツバチの羽音と地球の回転」
というドキュメンタリー映画を見てきました。

祝島で原発反対の運動やってるけどそれ関連の話です。
方や補助金が欲しい、方や生活がかかってる…
エネルギーのことに焦点を当てて、
スウェーデンでエネルギーを自給している街があるということで、
そこにも取材に行ってました。
なかなかイイ映画やったと思います。
みなさんも機会があればぜひ見てください!!

ちなみにこの映画の監督、鎌仲さんという方なんですが
六ヶ所村ラプソディーとかヒバクシャって映画作ってる方です。
そちらも興味あればぜひ。

祝島のおばちゃんたちが奮闘している動画がyoutubeにアップされてます♪
yahooから「スネメリチャンネル」でちぇき!!

2010/08/06
23:30
夢?

テスト期間真っ只中の一昨日の夜中の1時半ごろに電話が。

私は熟睡中でした。

次の日起きて
「あれ?昨日電話かかってきたような…内容なんだっけ?」

そういうときはかけてきた人に確認しよう!

確認しました。

以下の内容だったそうです。

「もしもし?今何しとん?」
『キャベツと白菜植えとる』
「は?」
『だから白菜とキャベツうえて間引きしとるんだってば!』
「え…意味わからんのんだけど」
『意味わからんほうが意味わからんし!!(怒)』
「・・・さっきまで寝てた?」
『寝とった!(怒)』

夢にキャベツと白菜でてきた覚えはなーい。
あーこわいこわい。

キャベツと白菜って間作できるっけ?
新農法発見の予知夢だったらどうしよー。

2010/08/03
15:17
8月だよー

暑いよー
暑いよー
暑いよー
でも冬は嫌いだよー

尚美

扇風機NEC_0014.JPG






 

2010/07/19
21:51
はたけ

梅雨もすっかり明けて、暑くなってきましたね。

畑の野菜たちも順調(?)に育っています。
毛のようなニンジン虫食いだらけのダイコン小指の爪ほどしかないオオバ
 



 
 
 
実がなってうれしいエダマメ。でも本当なら…→農学部センパイのエダマメ

 




先は長いぞ。


Naomi

2010/07/03
00:01
宣伝


イベントの宣伝を2つします。


1.beach party in Kozomi beach
7月2.3.4の3日間鳥取の小沢見海岸でビーチパーティーを開催しています。

小沢見海岸は白兎海岸のちょっと先です。

なぜ、宣伝しているかというと、バイト先が屋台を出しているからです。
詳細http://cochondor.exblog.jp/

beach party は今年で最後らしいです。主催の人が、お国に帰られるようで・・・。
外国の方ばっかり来てるので、おもしろい出会いがあるかもしれません。

NEC_0010.JPG









2.日本ホスピス・在宅ケア研究会in鳥取「いのちのおわりに みみをすます」

7月10日(土)9時~17時
  11日(日)9時~16時
於:とりぎん文化会館 

詳細http://hospice18.web.fc2.com/


なかなかお目にかかれない「谷川俊太郎」や「よしもとばなな」、「鷲田清一」など、そうそうたるメンバーのお話が聴けます。しかも学生2000円!!
すでに3000枚の前売りチケが売れたらしい。

いじょ、宣伝でした

尚美

2010/07/02
23:40
うめはちみつ

この前

絢子から「はちみつ梅」をもらいました。

瓶に入ってるのですが

瓶のふたを開けるたびに

「プッシュ~~~」という音とともに

大量のが発生します。

瓶の中で、なにかが生きています。

私もこれぐらい一生懸命に日々を生きたいなと反省するくらいです。

食べるのに勇気が要ります

NEC_0011.JPG










食べれば美味

NAOMI
<<< PREV     NEXT >>>